戸田恵子の旦那は池田秀一と井上純一!ガンダム婚のなれそめや、離婚原因は介護と宗教?

女優、タレント、声優、歌手など多彩な才能を持っている戸田恵子さん。あの有名なアンパンマンやトーマスなどの主演声優をするなど本当に才能に溢れています。女優としても、さまざまな役柄を演じており、できないことがないんじゃないか、と思わせるくらいすごい人です。ですがそんな多才な戸田恵子さんは、2度結婚しどちらも離婚をしています。その理由は何故なのでしょうか?今回は戸田恵子さんの元旦那さん2人との馴れ初めや、離婚理由について調べていきたいと思います。

戸田恵子の最初の旦那は池田秀一であの人気キャラだった!

画像出典元:juuuke

戸田恵子さんが初めて結婚したお相手は声優の池田秀一さんです。大河ドラマ『花燃ゆ』のナレーターなどをしている方のようです。田恵子さんと池田秀一さんはアニメ『無敵鋼人ダイターン3にて、声優として出演したことで出会いました。

そして、後にアニメ『機動戦士ガンダム』にて声優として再共演しています。この2つのアニメで共演し、2人の距離は縮まったようです。池田秀一さんがガンダムで声優を務めたのが、今もなおファンに愛されているシャア・アズナブル役でした。そして戸田恵子さんは主人公アムロが密かに思いを寄せていたマチルダを演じました。

お2人が結婚された際、世間ではシャアとマチルダが結婚した!!と、アニメファンの中で話題になり感動したファンが多かったようです。ちなみに結婚したのは戸田恵子さんが22歳の時で、まだ芸能活動を始めたばかりの頃のようです。何もかもが初めてで、色々なプレッシャーを背負ったままでの結婚でした。

戸田恵子と池田秀一の離婚原因はジオン軍と連邦軍だったから!?

仕事と結婚生活の両方を頑張っていた戸田恵子さん。そのプレッシャーや不安を、池田秀一さんはじめ色々な方に支えられて、仕事ができていた、と後に語っています。ですが戸田恵子さんと池田秀一さんは、ほんの短い期間で離婚を発表しています。戸田恵子さんは、当時のことを振り返ると

ジオン軍と連邦軍の結婚は上手くいかなかった”ということで、いつもオチをつけているんですけど(笑) 声優の仕事を始めた頃の話は、本当に思い出がいっぱいで、いつ思い出しても胸が熱くなります」

出典元:radikonews

と、ラジオ番組で語っていました。結局の所、池田秀一さんとの離婚理由については公言しておらず真相はわかりません。戸田恵子さんが22歳での結婚ということもあり、さまざまな理由があっての離婚なんだと思います。仕事も始めたばかりで結婚もしてとなると、確かに22歳という若さには、もしかしたら少し重荷になった部分もあったのかもしれませんね。

画像出典元:SankeiBiz

ただ、ガンダムファンからするとシャアとマチルダが結婚した!と喜びが大きかった分、離婚した時のショックは大きかったかもしれませんね。離婚後戸田恵子さんと池田秀一さんは、アニメでの共演はなかったものの2010年アニメ専門誌「月刊エース」にて対談していました。

そこでも、仲が悪い雰囲気ではなかったことから、お2人の関係は決して悪いものではなく、いざこざがあっての離婚ではないことがわかりました。きっとお互いのことは想い合っていたけれど、結婚生活においての価値観などの違いによる離婚だったのかもしれませんね。

戸田恵子の2人目の結婚相手

画像出典元:あの人は今情報局

池田秀一さんと離婚し、その後戸田恵子さんが再婚したお相手はジャニーズ事務所所属の井上純一さんです。井上純一さんは、ジャニーズでもグループに入っているわけではなく俳優業に力を入れているようです。映画「はつ恋」にて主演を演じるなどさまざまなドラマや映画に出演しています。

そんな井上純一さんと戸田恵子さん二人が出会ったのは1985年に公演された舞台『踊れ艦隊のレディたち』での共演でした。その舞台での共演をきっかけに2人の距離が縮まり、井上純一さんと戸田恵子さんは1990年に結婚を発表されています。2人の結婚後は、本当に仲睦まじい姿が目撃されるなど、順風満帆に見えていたそうです。しかし結婚生活16年目、2006年に離婚を発表されています。

戸田恵子と井上純一の離婚原因は介護?宗教?

画像出典元:MOVIEWALKER

その離婚理由については、世間では「介護」と「宗教」の2つのワードが飛び交っているようです。「介護」というのは2003年、戸田恵子さんは自分の母親の介護するために、井上純一さんと別居しています。別居したことにより2人の間に溝ができ、そのまま離婚したのではないか、という噂です。

離婚原因としてもう一つ噂されているのが、井上純一さんがハマっていたとされる宗教にあるのでは、と言われています。戸田恵子さんが井上純一さんが信じている宗教や、その活動に嫌気をさしての離婚だったのではないか?といわれています。実際に公表されているわけではないので、どういった宗教なのかの情報はありませんでしたが、おそらく宗教法人GLA』という宗教のようです。井上純一さんは今でも信仰しているようですね。

真相はわかりませんが、可能性はこの2つの中にあるように思います。戸田恵子さんに関しては、お母さんの介護と同時期にアニメの声優お仕事が忙しくなったようで、他に頼る人もいず1人で両立し頑張っていたみたいです。

画像出典元:トレンディだねっと

それと同時に、井上純一さんとの仲も良好ではなくなっていき、戸田恵子さんはどんどん孤独を感じたのでしょう。せめて、他に頼る人がいれば結果は違っていたのかもしれませんね。戸田恵子さんのお母さんはお亡くなりになりましたが、2人の距離はそのまま修復することもなく2006年に離婚したようです。

しかし、戸田恵子さんと井上純一さんも仲が悪いわけではないようで、お母さんの法事などには井上純一さんも出席されているということなので夫婦という形ではなくなりましたが憎みあってるわけでもなく交流はあるようですね。

まとめ

戸田恵子の一人目の旦那は池田秀一でガンダム婚だった!

戸田恵子の二人目の旦那は井上純一で離婚原因は介護か宗教?

戸田恵子と2人の旦那は今でも交流があるよう

いかがだったでしょうか?戸田恵子さんは2回結婚し離婚しましたがどちらの方とも今でも交流はあり、仲が悪いわけではないようなのでよかったです。あれだけの才能をお持ちの戸田恵子さんなのでこれからも女優、声優としてのご活躍を応援したいと思いました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)